福婚のブログ

訪れていただいた方に福が訪れる、そんな場所です。 思うような成果が出ていないなら・・その原因を改名いたします。 あなた本来の魅力を出せていないと感じるなら・・あなたのサポーターとして動きます。 いつもあなたのそばに。

「福婚」に思うこと

説明不要のタイトルだと思うのです。

そこにどんな思いを込めるか。

見ていただいた方が何を感じるか。

でも、あえて説明します。

 

理念

はじめまして。
日本初婚活診断士 櫻庭賢輝と申します。

私はウエディング業界暦20年、結婚式の司会派遣から始まり、婚活教育コーチ・ブライダル専門学校講師を経験して参りました。

新しいステージで展開しようとしたのが、マッチングパーティです。
理由は「どこのパーティーへ行っても同じやり方」だから。
それはオーソドックスな確立されたものとは思われず、思考停止による惰性と感じられたのです。
自分なりに思い描いていた企画がありました。
ウェディング業界のみならず、エンタメ業界でのイベントプロデュース、そして映画プロデュースの経験から導き出したやり方です。
何よりも自信が「プロ司会者」として様々なセレモニー、イベント、ショーを経験してきたことから、マッチングパーティーにはファシリテートが重要!と認識しておりました。

そんな中、私が企画したマッチングパーティで、「1開催で2組のカップルが結婚」という実績をあげました。
私自身のマッチングパーティメソッドに大きな手応えを感じたものです。
「さぁ、このオリジナルのパーティメソッドでどんどん幸せなカップル誕生を!」と気合も入りました。

しかし…

パーティ終了際、とある参加者の一言。。

「自分は今回もうまくいきませんでした…」

 


この言葉は脳天を直撃いたしました。
「あぁ、自分は幸せな一部しか見ていなかった。本来サポートすべきは自分を出し切れていなかった多くの参加者なのだ」


自信があったはずのマッチングパーティメソッドは、一旦封印いたしました。
そして、

「本来の魅力を出し切れない人たちの道先案内人になろう」

と心に決めたのです。
これが日本初の婚活診断士として婚活中のみなさんを応援するために立ち上がる決意をしたきっかけです。

これまで私は数千組のカップルと打ち合わせをしてきました。

時々、「大丈夫か・・」と心配するようなカップルもありましたが・・
そうそう、披露宴を担当した新婦から3年後に「2回目を」依頼されたことがあります。信頼を喜んでいいのか複雑でしたけど、この話はまた別のところで。

現在、未婚化、非婚化は日本の大きな問題となっています。
そして少子化は夫婦の問題ではなく「結婚しないこと」が大きな要因なのです。
「頑張っているんだけど・・」
「出会いもなくて・・」
「どうしていいのか正直不安」
そんな婚活疲れ…という言葉をこの日本から消し去るためにも、

自信を持って婚活していく男性を応援していきたい!


私も運営に参加している婚活応援コミュニティ「福婚」を更に充実させ、これからも有益な情報を発信しながら、婚活診断士として活動していく所存です。

【活動内容】
・婚活中の男女に婚活診断→婚活診断書作成
・婚活教育コーチ 婚活がうまくいかない「原因」を解明し、「望む結果」を
・ブライダル専門学校講師 プランナー、プロデューサー教育メソッド
・マッチングコーディネーター マッチングパーティーの企画運営、ファシリテート
・2018年始動「福婚」 ただの相談所ではありません。あなたのパーソナルエージェント
・2018年公開予定 婚活をテーマにした映画のプロデュース
・その他、様々なゲストを招いてのトークイベント開催