福婚のブログ

訪れていただいた方に福が訪れる、そんな場所です。 思うような成果が出ていないなら・・その原因を改名いたします。 あなた本来の魅力を出せていないと感じるなら・・あなたのサポーターとして動きます。 いつもあなたのそばに。

捨てる生き方

年末大掃除、断捨離ネタではなく、

この時期だけではなく、捨てる生き方のお話。

 

「女は

 捨てる生き方をしてきたからね」

 

そんな祖母の言葉の真意を書いた漫画を見つけました。

 

夫のコレクションを勝手に処分する妻について報じるテレビ番組を、家族で見ている様子が描かれています。

 「ねぇねぇ おばあちゃんはどう思う?」と意見を求められた祖母が答えた言葉だったのです。

 

女は捨てる生き方をしてきたからね

 男ができたら処女を捨て

 結婚をしたら名字を捨て

 子どもができたら女を捨てる

 なにかを捨てながら生きてきたからね

 

そして最後はユーモアたっぷり!

 

withnews.jp

 

 

「捨てる」ときには

「選択」しているはずです。

だからつねに

「決断」してきているのです。

人生は選択と決断の連続です。

 

捨てる生き方をしてきたお祖母ちゃんの人生は

ここに行きつきます。

最高の選択です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「女は捨てる生き方をする」と言っていた祖母ですが、旦那の物を無断で捨てることには反対していました。祖父はだいぶ前に亡くなりましたが、祖父の趣味で使っていた大工道具は大事にとってあるし、祖父が自作したラジオも祖母はいまだに使っているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・