福婚のブログ

訪れていただいた方に福が訪れる、そんな場所です。 思うような成果が出ていないなら・・その原因を改名いたします。 あなた本来の魅力を出せていないと感じるなら・・あなたのサポーターとして動きます。 いつもあなたのそばに。

書初め

書初め って言葉、読めない若者が増えてるらしい。。 ほんとか? 書初めをしない日本人は確実に増えてるのだろうな。 そもそも「文字を書く」行為は考えるまでもなく日常から減っている。 そこで、いつの頃からだったか、 タイプするではなく、ペン等を使っ…

いい男の見分け方って、いい女の見分け方??

いい男はどうやって見分けたらいいのか。 これは「いい女の見分け方」にも通じるカモ。 よく言われるのが 「同性から人気のある」男(女) で、同性はどこを見ているのか。 男の場合はこの5つのポイントらしい。 tokyo.cawaii.media 1、箸の持ち方が綺麗 …

付き合うなら・・結婚するなら・・

付き合うことと、結婚することは違うのか? 結婚はおつきあいの延長上にあるのではないの? 永遠の命題と思われがちですが・・ ほんとはどうなのってアンケートです。 news.mynavi.jp 結果としては、 「同じじゃん!」 ということになってますが・・ さてさ…

8年間、毎日・・

奇跡って信じますか? 奇跡って、どうなって起こるか わかりますか。 私、わかりました。 8年間、 毎日毎日 パートナーに声をかけ 励まし、 自分の気持ちを 強く持ち続けていることが できるでしょうか・・ 実話です。 映画化されたことで初めて知りました…

ネコと話せばモテル!?

どういう女性がもてるのか いや、どういう女性が女性が選ばれるのか。 男はこんなところを見てるんですって記事。 woman.infoseek.co.jp えぇ、わかりますよ。言わんとしていること。 だってそう思うもん。 ネコに限らず犬でも鳥でもね。 愛情表現や 感情の…

捨てる生き方

年末大掃除、断捨離ネタではなく、 この時期だけではなく、捨てる生き方のお話。 「女は 捨てる生き方をしてきたからね」 そんな祖母の言葉の真意を書いた漫画を見つけました。 夫のコレクションを勝手に処分する妻について報じるテレビ番組を、家族で見てい…

ごみ ゴミ 塵?

【ゴミとは】 年末は大掃除、断捨離とゴミが山のように出てきますね。 ごみ・ゴミ→日本語ですが、漢字は知ってますか。語源は? 私も知りません! ググってみても語源は定かではないらしいです。 意味として塵・芥をあてて、不要なもの、保存する必要のない…

好転 もひとつ

【好転させるコツ】 ついつい忘れがちになりますが、 「あ、いけない、いけない」と 思い出す言葉があります。 これはすべてを好転させるコツでもあり、逆にすべてを悪循環に落とし込む術でもあります。 そう、巻き込んで落とすことができるとしたら・・ 怖…

好循環な人生

悪循環から 好循環に 切り替えるコツはあるのでしょうか。 どうしたらいいのでしょう。 おそらく 「そんな単純なことで!?」 と思われることでしょう。 「なんか危ない系?」 「スピリチュアルなの?」 という反応もあるかも。 でも、断言します。 心の持ち…

ネットの出会い

出会い系サイト ネットの出会い はい、「良いイメージ」ありますか? ま、フツーは「無い」ですよね。 ・犯罪の温床 ・ネットオカマ ・サクラをつかったやらせ 等々でしょうかね。 しかし、あえて断言しましょう。 イメージ悪いところに勝機あり。 1部の犯罪…

こいのわ

【こいのわ婚活クルージング】 映画『こいのわ 婚活クルージング』 公式サイト 金子修介監督作品です。 金子監督とは2018年に監督を打診している企画もあります。 そのご縁で、婚活トークライブなども企画進行中です。 さて、この企画は広島県庁の婚活事業「…

え、結婚を親が妨害??

【親の妨害?】 親は応援してくれるものでしょ! 婚活や結婚を親に妨害されるなんて。 と考えるフツーのあなたは幸せです。 婚活で思うように結果の出ない人の中にはすくなからず「親の影響」があります。 記事のように直接の場合もあるでしょうが、多くは「…

アンガーマネジメントは にんにく 

【にんにく】 忍辱と書いて「にんにく」と読みます。 アンガーマネジメントです。 ・・・・・・・・・ 六波羅蜜(六度万行)の三番目に、忍辱(忍耐)があります。 忍辱(にんにく)とは、怒りの心を堪え忍ぶことです。 お釈迦さまは、「智恵ある者に怒りな…

【 Youth 青春 】

【 Youth 青春 】 「Youth is not a time of life-it is a state of mind; 青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ」 出だしの一文にやられた。。漢詩が素晴らしい。言葉のひとつひとつがグッと迫ってくる。 年齢のみならず、仕事やプラ…

長者には三通り

12月8日は釈迦が成道した日として知られています。今から凡そ2600年前、今のネパール国で青年ゴータマ・シッタールダ王子が三十五歳の12月8日、ブッダガヤの菩提樹の下で悟りを開いてから、仏陀(覚者)となり、八十歳で亡くなるまでの45年間、私たちに教え…

人間の一生

“ 職業に上下もなければ貴賤もない。世のため人のために役立つことなら、何をしようと自由である。 しかしどうせやるなら覚悟を決めて十年やる。すると二十からでも三十までにはひと仕事できるものである。それから十年本気でやる。 すると四十までに頭をあ…

人生、後悔しないためには・・

【人生で後悔すること】 死ぬ前に患者が口にする「後悔の言葉」はおおよそ5つの分類になるらしい。 思うのは、 「○○すれば良かった」ということばかり。「○○したことで後悔してる」という言い方にはなっていないところ。自分も常にこうした考え方でいきたい…

結婚の決意

婚活診断士櫻庭賢輝の恋愛婚活情報キュレーション さて、なにをもって 結婚を決意 するのか。 婚活中の諸兄には「まだ先のはなし」と思われるでしょうが、 参考にしてほしいので。 というより、イメージに使って欲しいんですよ。 そうそう、こういう流れで自…

占い好きの婚活は難航する!?

婚活診断士櫻庭賢輝の恋愛婚活情報キュレーション さて、占い好きならば婚活は難航するのか? ということですが、 「否」 です。 占いが嫌いな女子なんて世の中にいるのかね! では、なぜこのような記事(にある事例)が生まれるのか。 なぜ、言葉に振り回さ…

婚活が泣ける

変わった人は確かに存在する。 でもネット記事を読んでいると「そんなやつばっかり!」という印象。 例えば、 マッチングパーティで男が見てるのは顔と胸だけ とか。 男性のお目当は20代女性だけ というのも、ホントかね??と思ってしまった。 でも・・事実…

男尊女子ね・・

いうまでもなく男尊女卑にかけてるわけですが、 酒井順子さんのエッセイ『男尊女子』(集英社刊)がベストセラーなのだそうだ。 男の側から見て、そんな女子いるのかいな!と思わんでもないが、とある世代を境に「あるある」と頷ける女子が多いのだと。 男尊…

非恋愛体質

【非恋愛体質?】 恋愛体質と結婚向きはイコールでは無いという話。 確かに、「ポジティブにいけ!」とばかりに猛ダッシュする人もいれば、 2番手でいい というポジショニングをとる場合もある。 だから結婚できないということではないのだなぁとしみじみ感…

親の婚活?

【親の婚活?】 親が「おまえもそろそろどうなんだい? 相手はいないのかい?」と言いだし、 「うるさいなぁ、ほっといてよ!」 と子が返す。 親は不安がつのり、誰かに相談したくなる。 そんなとき、結婚相談所はひとつの大きな候補となる。 以前から「親の…

福婚プロジェクト

【福婚プロジェクト】 いままでのキャリア(ウェディング・婚活業界と映画エンタテイメント業界)からの流れで、 来年度には「恋愛・婚活映画」のプロジェクトが進行します。 複数の肩書きを持つことは「どっちつかず」とも言われておりましたが、堀江貴文氏…

元締めビジネス

ロボットビジネスに日本のお家芸復活がかかっているらしい。 世界をリードできる可能性があると。 確かに変身ロボット超合金シリーズから映画トランスフォーマーも出来たしな。 ロボットビジネスで一歩リードしているのが、ソニーとソフトバンク。 ソニーは…

「福婚」に思うこと

説明不要のタイトルだと思うのです。 そこにどんな思いを込めるか。 見ていただいた方が何を感じるか。 でも、あえて説明します。 理念 はじめまして。日本初婚活診断士 櫻庭賢輝と申します。 私はウエディング業界暦20年、結婚式の司会派遣から始まり、婚…