福婚のブログ

訪れていただいた方に福が訪れる、そんな場所です。 思うような成果が出ていないなら・・その原因を改名いたします。 あなた本来の魅力を出せていないと感じるなら・・あなたのサポーターとして動きます。 いつもあなたのそばに。

ごみ ゴミ 塵?

【ゴミとは】
 
年末は大掃除、断捨離とゴミが山のように出てきますね。
ごみ・ゴミ→日本語ですが、漢字は知ってますか。語源は?
私も知りません! ググってみても語源は定かではないらしいです。
意味として塵・芥をあてて、不要なもの、保存する必要のないものとしています。
ま、不要なものは「手放す」のがいいと思うのですが、ダンシャリーとガンガン捨てまくるのはちょいと心が痛むのですよ。。 
これは貧乏性なのか物持ちがいいのかわかりませんが、捨てるという行為にたいして少なくとも「喜び」は感じないんです。(捨て終わって片付いたら気分スッキリですどね)
オークション、フリマも面倒な時はやはり捨てるのですが、「いままでありがとうね」
と一声かけてます。
不要なものというより、「美しさを護る」という当て字はとてもいいですね。お寺や観光地にあります。
いらないから捨てるというより、美しさや快適さを守る、維持するという考え方に「超いいね!」